ツーリングデータベースプラン
8kgのロードレーサーに15kgの荷物載せて全国各地をツーリングする東大生の日記。
ツーリングデータベースプラン

  • 「んかはら」と申します
  • 中国福建省出身、5歳で日本移住、現在東大工学部。大学に入ってロードレーサーと出会い、全国各地をツーリングしています。愛車Billato(現在名前考案中)の走行距離は17000km。自転車が大好きな方もそうでない方もぜひぜひ寄ってって!

んかはら



カテゴリ別ツーリングレポート



参加中のランキング

  • 東大生ブログランキング。色々な東大生がいるもんです。
  • 人気blogランキング。今真ん中らへんです。
  • サイクルギアのお買い物なら楽天 シボレー、ローバーも品数豊富♪基本送料無料・完全組立で商品をお届け!


  • 最近のツーリングレポート



    自転車関連リンク



    一般お気に入りリンク

  • 管理者ページ


  • ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる



    ググってみる



    コメントください。



    トラバもください。



    RSSフィード



    ツーリングデータベースプラン
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    ツーリングデータベースプラン れっつ耳すまラン(15000km突破)
    と言っても先月のことです。

    先日紹介したMOJAさんのHP内の記事に触発され、聖蹟桜ヶ丘を走ってきました。

    聖蹟桜ヶ丘と言えばかの有名なジブリ作品「耳をすませば」のモデルになった地。前々から知ってはいたが、聖蹟桜ヶ丘自体は自宅から近い(15km弱)がためにいつでも行けると思ってほったらかしにしていたのと、それにもかかわらず駅からどちらへ向かえばいいのかよくわからず、調べるのがめんどくさかったのとで、中々行くきっかけがありませんでした。

    今回はやっと行ってきた「耳すま」の舞台と、その後数年ぶりに母校(小学校)の校庭で遊んできました(笑)そのレポートです。

    ヽ(。。ヽ)どーぞ




    ★大遅刻!!耳すまラン

    日:10月30日
    天気: くもり気味な晴れ
    コース:八王子(自宅)-聖蹟桜ヶ丘-住吉小学校-八王子
    距離:60キロ

    ある土曜日、私はMojaさんのHP内のキレイな耳をすませばランフォトレポートに感激→興奮し、午後10時半、メーリスを流し耳すまランの参加を募った。集合時間は翌日日曜日の午前十時。

    明らかにただの衝動だとわかる、暴挙ともいえる時間帯に流したメーリスにもかかわらずいくつか参加表明が返ってきた。

    zzz

    起きると10:40。ん?(×▽×;) あっ、手遅れ・・
    急いで参加のハットリ君に電話。あ・・・もうロータリーまで行って戻ってきちゃった?ただただ平謝りし、急いで準備。

    12:00、駅に着くと3人待っていた。ハットリ君は待ってる間にもう一往復していたんだとか。いやーまじすまぬ。

    駅を出発するとすぐにいろは坂。いきなりチギり合いが始まる。急いで朝食を食べて出てきた私は、さっき無理矢理飲み込んだきくらげが喉まで来ているのを感じつつゆっくりのぼ(らざるをえなか)った。今日3回目のいろは坂チャレンジのハットリ君はすいすいと私をちぎっていった。

    意外と短い区間でのぼりきり、ハットリ君の持ってきた「耳すま」のパンフレットを見つつ、映画ではあそこに図書館があってここに地球堂があって、と耳すま話に花咲かせ、杉村が振られた神社にお賽銭をお賽銭を供えた。

    ちなみにお賽銭の額だが、縁結びが失敗した神社で御縁を期待して五円入れるのもばかばかしいと思い、かと言って百円入れるほど器が大きくもないので十円を入れようとしたら見事にはじかれ、結局総額二十円。

    腹が減ってきた三人とは対照的にいまだに胃袋できくらげが踊っている私は、次の行き先を府中住吉小学校(私の母校)に。

    聖跡から3キロとないところに位置する我が母校で、年不相応に棒登り競争をしたりブランコを漕いだり逆上がりをしたりと、10年位前にタイムスリップして遊んだ。(・・・さすがに鬼ごっこやかくれんぼやマンホール踏みをやる気に全くなれないあたり、ここ10年の自分の変化を感じずにはいられないが)

    私のおなかもやっとエネルギーを欲するくらいに空いてきたので昼飯を食い、関戸橋から四谷橋付近へ移動したY's Parkに立ち寄り、夕方になったところで解散。

    その後立川のナルシマに寄り、これからの季節に備えてサングラスと冬用グローブを購入し、帰宅。メーターを確認すると15000kmを突破していた。
    スポンサーサイト

    この記事に対するコメント

    あんまり衝動的だったんでどこに行けばいいとかあんま調べずにいったんですよ(笑)

    次こそは!


    それと後日談ですが、2時間も待たせてしまったハットリ君にはお詫びに105のブレーキ(前後)を500円(95%OFFの破格!)で譲りました。
    【2005/11/09 22:49】 URL | んかはら #- [ 編集]


    おお、出かけましたか。
    丘には流石にいきませんでしたか?
    あの丘ももうそろそろ紅葉が見頃ですね。
    【2005/11/09 10:51】 URL | もじゃ #- [ 編集]


    この記事に対するコメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する




    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。