ツーリングデータベースプラン
8kgのロードレーサーに15kgの荷物載せて全国各地をツーリングする東大生の日記。
ツーリングデータベースプラン

  • 「んかはら」と申します
  • 中国福建省出身、5歳で日本移住、現在東大工学部。大学に入ってロードレーサーと出会い、全国各地をツーリングしています。愛車Billato(現在名前考案中)の走行距離は17000km。自転車が大好きな方もそうでない方もぜひぜひ寄ってって!

んかはら



カテゴリ別ツーリングレポート



参加中のランキング

  • 東大生ブログランキング。色々な東大生がいるもんです。
  • 人気blogランキング。今真ん中らへんです。
  • サイクルギアのお買い物なら楽天 シボレー、ローバーも品数豊富♪基本送料無料・完全組立で商品をお届け!


  • 最近のツーリングレポート



    自転車関連リンク



    一般お気に入りリンク

  • 管理者ページ


  • ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる



    ググってみる



    コメントください。



    トラバもください。



    RSSフィード



    ツーリングデータベースプラン
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    ツーリングデータベースプラン <ツーリング豆知識> その2 ~ダンシング~ part 1
    こんにちは、んかはらです。

    第二回目の豆知識・・・今度のテーマはダンシング」です!またカタカナです(笑)






    はい、要は立ち漕ぎですね。

    「ぇ、マジすか損した気分」と思ったそこのあなた!!

    ママチャリ乗ってるおばちゃんも!ロードに乗ってる学生くんも!
























    あなたは正しいダンシングの仕方を知っていますか?




    ~ランキング参加中~
    東大生ブログランキング

    人気blogランキング人気blogランキング

    FC2BlogランキングFC2Blogランキング


    ダンシングとは???



    サドルから腰を浮かせてペダルを漕ぐことです。

    主な特徴としては・・・

    1.全身運動なので足周り運動のシッティング(座り乗り)に比べて疲労が大きい
    2.全身運動なので足周り運動のシッティング(座り乗り)よりも筋肉の疲労の偏りが少ない
    3.強いトルクが出るので急な坂やスパートする時に有効

    があります。

    で、ここからが誤認している方が多い部分なんですが・・・


















    ダンシングは辛くありません!!!


    ダンシングの種類を私んかはらの独断で分類すると

    1.全身の筋肉を強張らせ、よだれと鼻水を垂らし喘ぎ声を出しながらもしくは声にならない声を出しながら速筋を使ってペダルを回すモリモリダンシング
    2.ペダルに体重を乗せるだけでマッタリ漕ぐヌルヌルダンシング

    があります。

    これ、こんなビシッと分けて考える必要こそないですが、ダンシング「力を入れる」ダンシングから「力を抜く」ダンシングまでさまざまあるんだなーという認識は必要です。

    モリモリダンシングのメリットは一時的にメチャ速く走れるってだけで、そのあとは疲労感・噴出す汗・筋肉痛の元になる乳酸増加等々・・・いいことありません。モリモリダンシングを必要とするのはロードレースにおけるスプリンターや競輪選手や遅刻と闘う登校中の中高生だけで、普通の人とは無縁な存在なのです。

    一方、ヌルヌルダンシングは速度こそシッティングと大差無い(むしろ意識しなければ若干遅いこともある)ものの、疲れが全身に分散されるので、足の筋肉疲労軽減という意味で普通の人にもばっちり使えるのです。





    しかし!これは言われてみてイメージしてみれば割りと理解できるのですが、イメージをしないで自転車に乗ると、

    ダンシングは頑張るものだ。』

    と悪魔が囁きます。はい、囁きます。

    実際私自身も大学で自転車サークルに入ってダンシングを経験して理解する前は、ママチャリに乗ってダンシングする目的は「俺速いんだぜ」という自己満か「やべ学校間に合わねー」というものが主で、裏返せば「頑張って漕ぐ」→「辛い」というものでした。

    何も言われなければ普通の人はモリモリダンシングに近いダンシングをしてしまいがちなのです。




    今回はここまでです!!

    ダンシングには違いがあって、、ヌルヌルダンシングならダンシングは辛くないんだ!ということが分かっていただけたでしょうか??

    次回は効率的なダンシングのやり方を紹介します☆★


    ~ランキング参加中~
    東大生ブログランキング

    人気blogランキング人気blogランキング

    FC2BlogランキングFC2Blogランキング

    スポンサーサイト

    この記事に対するコメント

    平地でだらだら走っていても1時間に1回はしますね!

    最近ママチャリにしか乗ってない私ですが・・・(汗汗汗)
    【2006/02/01 23:07】 URL | んかはら@ツーリングデータベー #- [ 編集]


    長距離を乗るときもたまにダンシングしますね~
    筋肉をリフレッシュさせると意味で。
    平地でだらだら走っていても1時間に1回はするかな?
    【2006/02/01 22:47】 URL | おるべあ太郎 #- [ 編集]


    この記事に対するコメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する




    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。