ツーリングデータベースプラン
8kgのロードレーサーに15kgの荷物載せて全国各地をツーリングする東大生の日記。
ツーリングデータベースプラン

  • 「んかはら」と申します
  • 中国福建省出身、5歳で日本移住、現在東大工学部。大学に入ってロードレーサーと出会い、全国各地をツーリングしています。愛車Billato(現在名前考案中)の走行距離は17000km。自転車が大好きな方もそうでない方もぜひぜひ寄ってって!

んかはら



カテゴリ別ツーリングレポート



参加中のランキング

  • 東大生ブログランキング。色々な東大生がいるもんです。
  • 人気blogランキング。今真ん中らへんです。
  • サイクルギアのお買い物なら楽天 シボレー、ローバーも品数豊富♪基本送料無料・完全組立で商品をお届け!


  • 最近のツーリングレポート



    自転車関連リンク



    一般お気に入りリンク

  • 管理者ページ


  • ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる



    ググってみる



    コメントください。



    トラバもください。



    RSSフィード



    ツーリングデータベースプラン
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    ツーリングデータベースプラン インフルエンザに




    かかりました。


    火曜に発症。
    患部が喉の奥の方で辛い。喋れなくなる。
    でも、まだただの咳のみ=風邪気味と楽観視。

    水曜ピーク。
    起きたら体中だるい&寒気。
    生まれて初めて一日中寝込むということをした。
    水曜提出期限のレポートも出すこと能はず。
    夜、念のため熱を測ってみると39.1度!!
    症状を振り返ってもインフルエンザ確定。
    24時間中20時間はベッドの中にいて、腰が割れるほど痛くなる。

    木曜小快復。

    で、今に至ります。まだ咳は出るけどもう大丈夫です。

    どうも原因は土曜のなかよしさいくる新年会及びその後のH家での軽装泊及び翌日曜に行われた謎に歩き回った東京観光(withサークルの後輩ども)のようです。

    というか最後の東京観光は単に私の財布を寒くするための企画だったらしいです。
    後輩は怖いです(泣)

    で、今日は、まだ会話がままならない以外はもうばっちりなんで冬合宿2日目を書きました。→こちら
    ツーリングデータベースプラン 近況報告 ~成人式に行ってきます~
    んあ~だらしないレポートをスケさんに怒られてしまった(汗)

    とりあえずでも3日目までなんとか終わらせたいと思います。。

    んでは(?)、今から大人になってきます。

    ~~~
    (1月5日)
    あけましておめでとうございます。

    去年のことになりますが、冬合宿、行ってきました。

    いろいろと、1年の新しい風を感じた合宿でした。

    あんまり走ってないですが、レポートを残します。

    それでは、今年もよろしくお願いします!
    ツーリングデータベースプラン ちゃりだーが答える100の質問
    むせいげん旅三昧で配られていた「ちゃりだーが答える100の質問」ちゅうもんをやりました。
    Mojaさんがやってるのを見た時からずっとやりたいと思っていたのを新年明けてやっと達成しました!長いですが、以下に詳細をば。



    ★☆続きはこちら☆★
    ツーリングデータベースプラン CYCLE MODE 2005
    行ってきました、サイクルモード。

    朝6時台に頑張って起きたかいあって、満足いくまで試乗できました。

    印象に残ったのでは

    TREK TOP FUEL110
    近い内にMTB欲しいからいくつか試乗したんだけど、一つだけとんでもなく高い値段(50万以上)。でもさすがそれだけのことはあって、後に乗ったどのMTBよりも乗り心地が良かった。こんなフルサスなら欲しい。ちなみに変速の仕方がわからなくて一時パニくった。

    COLNAGO Christallo
    世界屈指のスプリンターペタッキが来期乗るクリスタロ。それと同モデルのに乗りました。いやー、おじさんローディーたちがこぞってコルナゴ買う気が分かった気がした。走行感も快適だし、なによりデザインが芸術的!もう眺めているだけで・・・

    ・リカンベント(ごろんと寝転がって走る自転車) →→→例
    楽しい!なんだこの自転車は!腰への負担が全くなくって超快適!隣で走ってた外人曰く「ヴェ~リコンフォタボォ(一応、very comfortableですね)」でも、街乗りとかどうすればいいんだ?!ちなみに一緒に行ったヤツの一人はバランスを取れず、漕げずじまいだった。

    TREK Madone SSLx
    あのツールドフランス七連覇男アームストロングの最後のツールのために作られたモデル。100万!うはっ(血)試乗できる自転車では定価最高バイクだったんじゃないかな?5分乗るために50分くらい並んだんで、有無を言わさず印象に残った。


    他にも、最高速度を出すイベント参加したり(63km/h程度だった)、トレックの素敵なお姉さん(こういう書き方するとアレだけど、選手です。全日本クロカンのチャンピオンです)にサインもらったり写真撮ってもらったりして、入場料850円が全然高いと思わないほど楽しめました★
    ツーリングデータベースプラン 新しい自転車・・・
    ・・・が欲しいと思う今日この頃なんですが、

    私は学生。
    あれこれもというわけにはいきません。
    とりあえず来春あたりに決戦用ロードを買いたいとは思っているんですが(今のbillatoをキャリアつけっぱなしのポタリング&通学用にする)、長期ツーリングをbillatoでやると言うことにそろそろ限界(キャリアをつけると重心が極端にリアに偏ってバランスが悪い、パンクしやすい、ダートを駆れない、リムがすぐ振れる、といったまぁロードレーサーに乗る限りはどうしようもない点がこの先のツーリングの幅を狭めてしまうんではないかという懸念)を感じ始めているんで、別にもう一台欲しい。


    次期チャリサー代表のアキバー君が街乗りマウンテンで山ん中入って楽しそうに担ぎに行っているので、なんかそういうのも面白そう。今年の冬合宿は伊豆大島。大島の裏砂漠や海沿いのシングルトラックを走るにはbillatoじゃ全然無理。
    →案1:五万程度の街乗りマウンテン

    でもそれじゃ全くツーリングバイクにはならない→結局billatoでツーリングすることになる。→ダメじゃん。安定したツーリングが望める自転車が欲しい。
    →案2:ジャイアントグレートジャーニー
    ツーリングバイクの定番。キャリアバッグが4ついて7万台は安い。(フラットハンドルだと6万台だし)



    話によると改造すればグレートジャーニーでも山に入れるとか。
    あー、でも今メールが来た。リアルタイムで来た(笑)
    →緊急案3:ルイガノのツーリングモデル'06
    ディスクブレーキとかサスがフロントフォークじゃなくてシートポストについてるとか、色々すごいらしい。


    ・・・らしい。

    らしいんだけどさ~なんかびみょいな~。

    自分、ツーリングでも風を切るくらいのスピードは必要だと思うので、よく考えたらツーリング用車だめじゃね?アキバー君によるとグレートジャーニーとかルイガノツーリングモデルじゃスピードは出にくいとか。

    よし決めた

    とりあえずbillatoにクロスタイヤはかせよう。従来と変わらずbillato万能で行こう。
    28cのロードタイヤがあるんだから28cの多少ボコボコしたクロスタイヤだってリムにはまるっしょ!

    で、山用にはそれ用のXC車を買うと。

    考え出してから3日間で一応の結論が出た~★

    ・万能車(現行のbillato)
         普段:耐パンク性重視の太タイヤをはいて通勤や日帰りレベルのサイクリング。
         ツーリング:リム振れの少ないホイールを組み、それにクロスタイヤをはいて多少のダートもなんのその。


    ・MTB
         billatoでは立ち入れない山路へ立ち入る用。もうこうと決めてしまえば平地でスピードが出なくても気にする必要などない。なにか、適当なXC車を近々。

    ・決戦車
         billatoでは立ち入れない速度を出す用。なにか、適当なレーサーをおいおい。(ま、この先オフトレもしっかりやるという前提が必要だが)

    あとは、クロスタイヤがロードリムにはまることを願うのみ。
    ダメだったらホイールも買うか・・・
    (  ̄ - ̄)

    ツーリングデータベースプラン ハジマリ
    ―――それは4ヶ月前のこと。

    サークルのメーリスに会ったことのないOBのメールが流れた。
    自転車ツーリングについてまとめたブログを作って、それの宣伝だった。

    以下、メールから一部抜粋。

    案外ブログはツーリングのデータベースとして使えるなという感じがしてます。例えばサークルの公式ブログなんてのを立ち上げて、ツーリングレポートを集約していけば、どこか自分の行きたい場所を検索すると、いろんな人がいろんな状況下でそこを走ったときの記録が一覧できて便利かもなあなんて思ったりもします。



    このメールに私は大いに触発された。
    自転車ツーリングをする者にとって、先人のツーリングの記録集が見れることは便利この上ないはず。
    本を出すなどしなければいけなかった一昔と違って簡単に情報発信が出来るようになった今、この試みに乗らない手は無い。
    私はそのとき自転車ツーリングデータベースブログを作ろうと決意した。

    私のブログのハジマリ。

    それがチャリサー先輩、アメヲトコさんのWATER RIPPLES

    文も写真もきれいです。
    サークルの先輩のブログだと知らなくても一度訪れたら100%お気に入りに入れます。
    私のような場当たり的で書き殴った感じのレポートとは違い、一つ一つのツーリングテーマがくっきり表れているので、読み物として完成しています。
    今までツーリングしたことのない人も興味を持つこと間違いなし。
    ツーリングでどこに行くか決めかねている人にはいい参考資料になります。
    ツーリングデータベースプラン リンクの輪
    我ながらパワーの力みたいなびみょいネーミングだ・・・

    さて、今日も積極的に自転車乗りの方のHPやブログにリンク貼っていきます。

    まずはスケさん!

    あれは遡ること半年前、私はツールド奥武蔵というレースでチャリレースデビューして、その時帰りに車で家まで運んでくれた方です。
    なんだかハメハメ派という、名前のものすごく若干怪しい自転車団体に所属しています。年が一回りは違う(と思う)のとレース中心というのとで、ツーリング中心の私と違うため色んな意味で参考になり、初めて見つけたときからずっとひそかに読んでいました(笑)

    スケさんのブログ、こちらです→「ハメハメ派スケの独り言 ~あるロードバイク乗りの言いたい放題ハメ放題~」



    つぎにフック船長!!

    サイトに行ってみると分かりますが、自転車の話なんてかけらも登場しなさそうなトップページ。でも、「ネバーランドへ」飛ぶと、本当にネバーランドが待ってます。フック船長の書くツーリングレポートはじめピーターパン話には感銘を受けました。

    そんなフック船長のホムペはこちら→キャプテンフック



    お二方とも、リンク許可ありがとうございました!!




    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。